令和6年いすみ市消防団出初式 | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

令和6年いすみ市消防団出初式が開催されました。

 

災害などがより複雑化する中、

日頃より、市民のみなさんと地域のために

本業を持ちながらも、日夜問わず

ご尽力いただく、消防団のみなさまに

深く敬意と感謝を申し上げます。

 

今年もどうぞお気をつけてご活動ください。

 

私たち1人1人の日頃の備えがとても重要ですね。

消防団の皆様と協力し、出来ることをと思います。

 

 

総務省消防庁 消防団オフィシャルサイトより

消防団は市町村の非常備の消防機関であり、

その構成員である消防団員は他の本業を持ちながら、

権限と責任を有する非常勤特別職の地方公務員として、

「自らの地域は自ら守る」という精神に基づき、消防防災活動を行っています。

 

 消防団は、消火活動のみならず、地震や風水害等多数の動員を必要とする

大規模災害時の救助救出活動、避難誘導、災害防御活動など非常に重要な役割を

果たしています。さらに、平常時においても、住民への防火指導、巡回広報、

特別警戒、応急手当指導等、地域に密着した活動を展開しており、

地域における消防力・防災力の向上、地域コミュニティの活性化に

大きな役割を果たしています。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人々のごえんと力で、持続可能なまちづくりを!

人々のご縁と力で、笑顔あふれ、輝く今と未来と創る!