ちまちファーム 有機野菜栽培チャレンジ! タマネギ、ニンジン、ジャガイモなど | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

ちまちファーム 有機野菜栽培チャレンジ! 

 

小学校の子どもたちが、収穫体験予定のじゃがいも

草取りをしながら、様子をみて芽かきなどしました。

 

昨年は、子どもたちが植付したサツマイモが

イノシシ被害で全滅してしまったため、

今年は近々、イノシシ被害対策の電柵を設置する予定です。

花が咲き始めました。

 

タマネギは様子を見ながら、収穫をはじめました。

ニンジンは間引きですが、いい感じに成長中です。

 

ミント、パクチー、ニラ、ニンニクなども成長中です。

 

 

どんどん草の勢いがましますので、

草刈りしながら、長ネギ 定植予定です。

 

タマネギ・ニンジンは

ごじゃ箱 岬店さんに時々納品させていただきます。

みかけたら、よろしくお願いします。

 

 

その他、畑作業をしていると、いろんな生き物がいます。

てんとう虫は、あちこち、元気に活動しています。

その他にも、いろんな生き物がいて、

野菜や植物の成長や生き物など、

たくさんの出会いや気づきがあり、

たくさんの生き物たちと暮らしていることがわかりますし

元気ももらいますねー

 

畑でのたくさんの気づきや学び

子どもたちにも体験できる機会つくりたいなーとおもいます。

 

 

草とり、草刈りくりかえしーの時期になりましたが~

まだ、暑すぎずたすかります。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・