田舎暮らし 木の実観察 どんぐりができはじめていました。 | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

田舎暮らし 

 

木の実観察

 

よく見ると~ 

どんぐりができはじめていました。

 

どんぐりとは、広い意味では、ブナ科の果実の総称を

さすようです。

 

 

 

クヌギ 

 

 

カシワ

 

 

 

どんぐり、コロコロ

まあるい形 かわいいですよね。

 

保育園の遠足で、歩いていた時に

みつけた大きなどんぐりの印象が残っています。

 

よく見かけるものとは、ちがっていて、

もっとまあるくて、おおきくて

まさに、宝物見つけた~というようなワクワク感がありました。

自然の贈り物ですね。

 

そんな大きなどんぐり見つけたいと思いましたが、

なかなか見つからず、

見つける機会も少ないまま、何年もたってしまいましたが、

なんとー、家に木が~

 

 

 

ちなみに、クリもブナ科で、イガイガに包まれますね。

クリの木のイガグリができ始めたころの様子です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://life-essence.localinfo.jp/