【いラ研】「オーガニック農園で野菜と生き物にふれよう」サツマイモ大収穫 | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

ここのところ、雨により延期や中止となってしまっていた

「オーガニック農園で野菜と生き物にふれよう」 イベントですが、

晴れました~

 

今回は、

サツマイモ大収穫!さらに、枝豆の収穫しました。

 

久しぶりの青空の下、さつまいも畑が広がります。

 

小さな子どもたちの参加が多いので、事前のゆめいろ農園さんが、

サツマイモのマルチをはがし、つるを切り、掘りやすいように

準備してくれたので、集まり次第。

 

さつまいも堀りスタート!

子どもも大人も、みなさんとっても楽しそうでした。

小さなお子さんは裸足で土の上をあるいたり、

お兄ちゃんお姉ちゃんは、スコップをつかってみたり、

大きなサツマイモが収穫でき、写真に決めポーズ!

そんな様子もあちこちで

 

みなさん、きれいに袋につめて

たくさんお買い物されていました。

 

 

さらに

枝豆収穫体験も、

 

収穫後、葉を落としたり、さやを外したり

思い思いに、持ち帰りの準備も

小さなお子様がお父さんと、さやをとって袋に入れている様子など

みなさん、とても楽しそうで

いい体験になったかな~

 

近くで成長中の、ネギに小さなくもがいるのを

みつけて、おしえてくれたり、

チョウチョをつかまえたいと、

はしりまわったり、

生き物にも興味をもってくれているようです。

 

 

イチョウも色づき、秋を感じながら

青空の下、笑顔が沢山

ご参加の皆さん

ゆめいろ農園さん

お手伝いしてくださったみなさん

今回は、千葉大生さんも研修のご縁で

来てくれました。

 

 

来月は、11月21日(土)開催予定です。

次回はどんな野菜や生き物観察できるかな~

ご参加おまちしてます。

 

 

※このイベントは2020年度地球環境基金の助成を受けて実施しています。

主催:NPO法人いすみライフスタイル研究所
協力:ちまちファーム・ゆめいろ農園・
野菜ソムリエコミュニティちば

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「オーガニック農園で野菜と生き物にふれよう」

「いすみ川リバークリーンクルーズ」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日が宝探し

日常に多くの気づきと体験を

 

http://www.isumi-style.com/

https://life-essence.localinfo.jp/