菌ちゃん先生の元気な土づくり 雑草だけで土づくり?! | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

先日、いすみ食と農をつなぐ会のみなさん主催による

「菌ちゃん先生の元気な土づくり」が開催されました。

 

菌ちゃん先生こと、吉田俊道先生が、

実践を重ねて確立された雑草をいかした土づくりを

畑で実際に実践し、スライドを使用して

お話もしていただきました。

 

身近な皆さんと一緒に話を伺えたので、

ぜひ、実践してみたいと思いました。

 

作物によるなど、条件もありますが、

有機栽培も肥料などは、費用がかかるので、

それも不要とは、おどろきですし、うれしいです。

 

 

 

 

菌ちゃんふぁーむ

https://kinchan.ocnk.net/

 

インタビュー記事も掲載されていました。

「雑草があれば2カ月で有機野菜作り始められる」

常識を覆した土作りの方法とは?

https://news.yahoo.co.jp/byline/satoutomoko/20200516-00178777/

 

映画「いただきます ここは発酵の楽園」

https://itadakimasu2.jp/#top

いすみ市の取り組みもご紹介いただいています。

 

菌ちゃん先生、いすみ食と農をつなぐ会の皆さま

ありがとうございました~

 

みなさんと実践する、いすみの有機栽培の取り組みなど、

ますます楽しみです~

 

 

 

菌ちゃん先生こと、吉田俊道先生の入門編の書籍もあります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日が宝探し

日常に多くの気づきと体験を

 

http://www.isumi-style.com/

https://life-essence.localinfo.jp/