学校給食用 有機野菜栽培チャレンジ! じゃがいも収穫スタート | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

ちまちファーム みんなで

学校給食用 有機野菜栽培チャレンジ! 
雨の合間をぬって、

じゃがいも収穫スタートです。

 

この日は、ひとまず、一列。

学校給食用の品種は、メークイン

この中から、250g以上のものだけを厳選していきます。

今年は、全体的に小さめな気がして、やや心配。

 

でも、今年もでてきたハート型に、うれしくなり、残りに期待です。

 

 

その他、今年は、一緒に

インカのめざめとレッドムーンを植えました。

この日は、インカのめざめも掘ってみました。

 

こちらは、意外と大きなものもでてきました。

メークインは、楕円形ですが、

こちらは、ボールのように丸るくて、皮の色も濃い黄色です。

 

ちょっと早かったかなー

ミニミニサイズも多く、最初の試食はミニミニで

 

その他、ネギも次回は、次の作業へ

お天気見ながら、草もどんどん

体もあたまもぐるぐるしてます(笑)

 

この日も、たくさんの生き物にも会いました。

一番は、じゃがいも堀りで、大きなミミズさんたち

ものすごーく、たくさんでてきて、写真におさめるにはーと

とりませんでしたが

たくさん土の下で、元気に活動してくれていました。

 

てんとう虫さんや

 

他にも、おっ カメムシ?

なんだか、かっこいい?模様してますね。

 

今は、生き物もとっても気になります。

急に登場とか、集団でとか

ひえーとおもうことも、

作物被害もありますが・・・

 

たくさんの生き物たちと

ここにくらしていると実感します。

 

ちなみに、そんないろんな発見のある畑の様子は、

こどもたちや大人のみなさんにも

ぜひ知ってもらい、

いろんな発見したり、体験したりしていただけたらと

イベントも開催しています。

ご興味ある方は、ぜひご参加ください。

 

先日の様子

https://ameblo.jp/k-kazue/entry-12607395635.html

 

 

★お申込み・お問い合わせ:

NPO法人いすみライフスタイル研究所

http://www.isumi-style.com

E-mail:isumi-style@bz03.plala.or.jp

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日が宝探し

日常に多くの気づきと体験を

 

http://www.isumi-style.com/

https://life-essence.localinfo.jp/