11月中旬 金沢へ 野菜ソムリエの友人と金沢の魅力満載の旅  | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

11月中旬、久しぶりに金沢へ

 

野菜ソムリエの友人の住む金沢へ

同じく、野菜ソムリエの友人と行ってきました。

 

大雨の影響で心配された北陸新幹線も、一部本数を減らしているものの

運行していました。
千葉ではきれいな紅葉をあまりみることができずにいたので、

新幹線の車窓から見える景色の中に紅葉をみつけてうれしくなったり

 

軽井沢 長野などを通過し

金沢へ

金沢駅につくと、一足先に集合していた野菜ソムリエの友人たちと

おもてなしドームと鼓門迎えてくれました。

 

金沢のキャラクターは、ひゃくまんさんというそうで、
北陸新幹線開業に向けて誕生、PR活動をしているそうです。

そして、そのモーチーフとなった加賀八幡起上り

安江八幡宮にて、福を招く加賀八幡起上り発祥の八幡さんにも

お参りさせていただくことができました。
そして、気になりつつも始めていなかったのですが、

ついに、ここでご縁を感じ。御朱印帳購入。

 

 

金沢といえば、金沢城と兼六園

 

ひがし茶屋街

 

加賀野菜の生産者さんのお会いしお話を伺わせていただきました。

そのお話は、またあらためてご紹介します。

 

源助だいこん

 

金沢春菊

 

加賀れんこん

 

そして、食。

今が旬! 香箱ガニ

 

源助だいこんも味わえる おでん。

 

加賀れんこんたっぷりうどん

 

地元の皆さんに人気のギョウザ店 第7ギョウザ

 

和菓子作り体験

からくり屋敷

 

金沢21世紀美術館

 

近江町市場

 

などなど

 

金沢の野菜ソムリエプロの友人のコーディネートにより

金沢の魅力満載で楽しむことができました。

 

金沢の歴史や文化、そして、食・食文化など

金沢のまちの奥深さ、ブランド力を体感。

その圧倒的な魅力は、簡単には言い尽くせません。

 

もっと知りたくなりましたし、さらには、

金沢の町に加え、石川県といえば、能登半島も気になります。

 

北陸新幹線の本数や速さにも改めて驚きましたが、

今回の旅で、金沢がぐんと近くなりました。

 

魅力満載で、気になったものがたくさんありましたので、

今後フォトギャラリーとしてご紹介したいとおもいます。

 

野菜ソムリエの友人に大感謝。