写真で振り返る金沢の旅 和菓子作り体験 | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

金沢 和菓子 越山甘清堂 にて

https://www.koshiyamakanseido.jp/

 

和菓子作りを体験しました。

https://www.koshiyamakanseido.jp/wagashi-taiken

 

 

和菓子作りセットが準備されていて、丁寧に教えてくれて

 

見本のようにはいきませんが、それなりに

1つとない手作り和菓子ができます。

和菓子作り体験たのしかったです。

 

それに、おいしかったです。

 

 

金沢ならではの菓子「五色生菓子(ごしきなまがし)」の

見本が展示されていました。

江戸時代から伝わる5種類の生菓子で、

それぞれ「日月山海里(にちげつさんかいり)」
天地・自然を表現しているとされ、現在も
婚礼や建前などお祝い事のときに配られているそうです。

 

参考 五感にごちそうかなざわ
http://gokan-gochisou-kanazawa.jp/saijiki/wedding/386.html

 

お土産に、加賀れんこん餅 

もちもちでおいしくいただきました。