芋ほり体験&観察会&地域のみんなで大芋煮会  | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

いラ研では、Soul & Soil農園、
野菜ソムリエコミュニティちばの協力を得て、

オーガニック野菜を作る畑で、季節の野菜にふれ、
野菜の成長過程や畑にいる昆虫や野の花などを観察する
イベント
を行っています。

 

今月は、11月9日(土)は、ゆめいろ農園さんにもご協力を得て
さつまいも堀り体験!ということで、小さなお子様たちがたくさん

参加してくれました~

 

ゆめいろ農園さんやお手伝いの方々のサポートもあり

子どもたちは、さつまいも堀りに奮闘。

 

さつまいもがとうやってできているか?

どんな形や大きさのいもが現れるか

掘る大変さななどなど、

どろどろになりながらも、とっても楽しそうでした~

 

生き物大好きな男の子は、昆虫図鑑を片手に

到着そうそう、バッタ発見!どのバッタか早速調べて、教えてくれました。

生き物博士になりたいそうで、楽しみです~

みんなともっともっと畑や自然の中で遊び、学び、体験を

たくさんしたいとおもいましたー

 

近くに成長中の野菜を観察して、芋ほり&観察会は終了。

 

そのあとは、今回は特別開催の芋煮会会場へ

地元のお母さんたちが、前日の下準備からして

総勢70名以上のご飯を準備してくれました。

 

座る場所などは、おとうさんたちが、準備。

自宅から持ち寄りで、特設会場もでき、

 

 

移住されたご家族のみなさん 小さなお子さんたちやママさんと

地元のお母さん・お父さんが一緒にたのしめる機会となりました。

 

 

私自身の住む地域に、
お引越ししてきてくれて、
芋煮会を企画、相談してくれた
村上さん家族のおかげで、
こうした機会ができました。
大感謝です。

 

この芋煮会ができたことは、

お祭りもなくなってしまい

大人もこどももみんなで集まる機会の

なくなっている

地域にとって、貴重な機会で、

今後にもつながる大きな可能性が開かれた会でした。

 

若いママさんお子さんたちも集まってくれて

 

そこにいるみなさんがとっても楽しんでくれている様子が

つたわってきました。

 

さっそく、またやりたいねー

やろうねー

となっていて、いろいろワクワクします。

 

みなさま ありがとうございました。