久しぶりに銚子へ | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

先月、銚子に行ってきました。

県内でもまだまだ知らないことがたくさんあるので、
できるだけ、おでかけしたいのですが、
最近は、地元いすみ近隣地域や房総半島が多い中、
久しぶりに銚子へ
案内人がいてくださったおかげでいろいろ知ることが出来ました。


銚子は、日本で初めてジオパークに認定された場所でした。

ジオパークとは、ジオ(地球)に関わるさまざまな自然遺産、
たとえば、地層・岩石・地形・火山・断層などを含む自然豊かな「公園」
とのことで、銚子のところどころ見どころ満載です。

犬岩 
犬吠崎の側に、この犬の形に見えるという岩があり
犬吠崎の名前にも由来する義経伝説がありました。
この他、屏風ヶ浦など
詳しくは、銚子ジオパーク のご案内をご覧ください。

あいにくの雨の日でじたので、今度は晴れた日にとおもいます。

また、
イルカやクジラウオッチングも楽しめます。


そして、自然だけではなく、

銚子電鉄 
沿線ガイドもお楽しみください。


ぬれせん

ぬれせん誕生のお店 柏屋さん
路地裏の静かな場所にありました。


そして、しょうゆのまち でもあります。

見た目は味噌で風味は醤油の、発酵調味料
ひ志お(醤)もあります。
寛永7年(1630年)創業 銚子山十さんにも
お伺いさせていただきました。


山十商店の店主 室井さんは、危機管理をキーワードに
10周年を迎えた千葉科学大学の非常勤講師もされていらっしゃるそうで
お話も聞かせてくださいました。

その他、いわし角煮
とてもなつかしい感じがしました。


そして、銚子のみなさんとご飯をご一緒させていただいた時に
美味しいよーとオススメいただいたのが
エビのクラッカー揚げ 

衣がクラッカーなのですが、
また食べたいとおもいました。

もちろん、銚子は、海産物がたくさんありますし
農産物もキャベツやメロン
まだまだ気になるものがたくさんあります。

今回、お会いさせていただいた皆様
また、野菜ソムリエさんもいらっしゃるので、
ぜひまた行きたいと思いました。

そして、なんだか、いすみと銚子の
気持ちの距離が縮まった気がします。

ご案内いただき、ほんとに感謝です。


千葉県内、いろいろ行きたいという思いも
また深まりました~。