ゆっくり・・・新潟市内観光!! | k-kazu-pikosantopのブログ

2019年1月24日(木)から、本当は

 

酒田に行く予定でしたが、この日は、

 

日本海側で低気圧が発達していて、

 

ダメかな~と思って、新潟駅に到着

 

しました。

 

案の定、電車は新潟と酒田間の限定

 

運航となっており、おまけに、既に特急

 

が約1時間遅れなので、酒谷に

 

向かうのは「危険」と判断して、

 

急遽新潟市内観光に変更しま

 

した。

 

 

前振りが長かったですが、定番の

 

市内観光周遊バスに乗車し

 

みなとぴあ新潟市歴史博物館

 

からスタートです。

 

この日は、風も吹いていて

 

雪も時々降っていましたので

 

朝の9時30分から入場できて、

 

助かりました。

 

 

1F展示室は、季節により展示物が

 

変わるので、訪れるたびに

 

楽しいです。

 

 

その中で、気になったのは、

 

上の写真の寝具ですが、

 

布団がありも上からネットの

 

ような物で回りを覆っています。

 

なんなんですかねはてなマーク

 

 

一旦外に出て、敷地内にある

 

倉庫です。

 

中には入れませんので、

 

周りを見学するだけですが

 

なんとなく、撮影しました。

 

 

旧第四銀行住吉町支店です。

 

竣工は1927年と書いて

 

ありましたので、もうすぐ

 

100年ですね。

 

 

1Fはレストランに

 

なっています。

 

写真は2Fから撮影して

 

いますが、開放感があって

 

良いですね。

 

 

2Fの廊下の天井には、

 

外光を取り入れる窓が・・・

 

現代の窓とは違い、

 

オシャレだと

 

思いませんか!!

 

 

周遊バスは、代表的な

 

観光地を経由して行きますが

 

冬季のダイヤは、約70分に

 

1本ですので、計画的に

 

施設を回れると思います。

 

新潟市水族館マリンピア

 

日本海に到着しました。

 

 

最近、水族館に訪れる事が

 

多くなってしまいました。

 

水族館は時間がゆっくり

 

流れていて、落ち着いて

 

見学できるので

 

好きです。

 

 

大水槽の中を人が歩いて

 

行ける、マリントンネルも

 

ありますが、この場所で

 

泳ぐ魚を見ていると、

 

時間を忘れてしまいました。

 

 

中央にある、

 

マリンピアホールです。

 

水槽の中には、クラゲや

 

小魚が泳いでいます。

 

座るベンチも足下照明が

 

あるので、小さいお子様も

 

安心して歩けると思います。

 

 

最後は、白山公園です。

 

公園を散歩しながら、

 

お猿さんを見ながら、

 

白山神社へ・・・

 

 

当初の予定では

 

ありませんでしたが、

 

ゆっくり市内観光をすると

 

新しい発見も、ありました。

 

それでは、今日は一旦

 

帰って、明後日の予行の

 

準備をしたいと思います。

 

END