久しぶりの江の島   | k-kazu-pikosantopのブログ

この場所を訪れるのは久しぶりだな・・・

 

 

江の島への行き方は人それぞれだた思いますが、

 

今回は定番の、江ノ島電鉄の江ノ島駅から訪れました。

 

 

江の島に向かう道路を歩いていきます。

 

片瀬写真館・・・お店の看板から、伝統ある写真館だと伝わります。

 

 

ちょうど、お祭りの準備をしていました。

 

町内会の屋台は、お値段が安いので、子供には人気ですよねニコニコ

 

 

そして、少し進むと正面に江の島が見えて来ました!!

 

少しずつ・・・近づいてくる・・・胸が高まります。

 

 

江ノ島大橋の入り口です。

 

遠くの方に、江ノ島展望タワーが・・・

 

 

江ノ島大橋を渡ると、江ノ島神社へ続く参道となります。

 

いつ来ても、昔の雰囲気だと思っていましたが、

 

雰囲気は変わっていました。

 

 

みなさんは、参道を歩くの・・・楽しいと思いませんか?

 

お店の中を見ながら歩くのもよし・・・

 

食べ物を食べながら歩くのも、いいと思います。

 

 

懐かしいと思うお店や、新しいお店がありますが

 

それぞれ工夫をしていて、私たちを楽しませてくれます。

 

 

江ノ島神社へ到着しました。

 

普通ですと、参拝して、エスカー(上り専用のエスカレーター)に

 

乗って島の奥に行くのですが、ここからは左手にある

 

参道を登ります。

 

 

この参道は、昔の雰囲気が残っていて好きです。

 

 

階段が多く感じる人もいますが、少しの階段ですから

 

楽しめると思います。

 

 

途中の休憩所は展望個所となっていますので、一休みできます。

 

江の島ヨットハーバーを正面に見ながら、心地よい風が・・・

 

今日は天候に恵まれてよかったですニコニコ

 

 

なんか、階段ばかりですが、この雰囲気が好きですから・・・

 

 

そして広場に到着しましたが、この場所は激変していて

 

驚きました!!

 

お店も新しくなり、展望スペースも新しくなりました。

 

 

広場を後にして、奥に進みます。

 

江ノ島展望タワーを過ぎると、人が少なくなるので

 

風情が出てきます。

 

 

思わず、足を止めて見てしまう・・・お土産屋さん

 

 

食事処も個性があります。

 

静かな雰囲気が好きです!!

 

 

なんか、湯気が出ていて、温泉を訪れた雰囲気に

 

なってしまいますが、江の島なんですよね・・・

 

 

こうして、のんびり・・・訪れるのも良いと思います。

 

何回も訪れていても、新しい出会いが、あると思います。

 

 

 

 

もう少しで、奥の神社に到着します。

 

 

奥にある、江島神社です。

 

ここまで、ゆっくり写真を撮影しながら歩いて来ましたが

 

江の島観光も終わりに近づいて来ました。

 

 

このお店を左に行きますと、龍恋の鐘ですが・・・

 

今回(いつも)、パートナーが不在ですので、進むことにします。

 

 

最後は、狭い階段を下ります。

 

 

やっと、海に出れましたニコニコ

 

本来ですと、左手に「岩屋洞窟」に行きたかったのですが

 

本日は立ち入り禁止でした。

 

 

帰りは船に乗り、江ノ島大橋に向かいます。

 

 

風が気持ちいい・・・

 

毎回思うことがあるのですが、船に乗ながら思います・・・

 

 

楽しい思い出・・・ありがとう!!

 

それでは、次回まで・・・