高齢者パワー | k-kawasemiのブログ

k-kawasemiのブログ

子供の頃、母から色々な話を聞きながら育ちました。
私は、何も話してないような気がします。
いつかお母さんのおしゃべり、もっと聞きたかったって思ってくれるかしら。

今年は暖冬と思い込まされていたのに

風の冷たい日ばかりで

永遠に春は来ないのではないか

という気分になっていましたが

今日は陽射しが明るく

今週からは暖かくなりそうな予報でホッとします

 

昨日、予定は夕方からのダンスだけだからと

家でノンビリしていたら

以前、高齢者向けの体操ボランテイアで一緒だったÀさんから電話がありました

 

地域の集会場で

趣味の作品などを展示する会をやっているから来て欲しいというお話

 

そういえば、少し前に

ミニ展覧会があるというチラシが入っていて

知り合いが何人も出展してるから

行かなくっちゃと思っていたのを

すっかり忘れていました

 

電話をくれた友人Àさんは油絵をやっている人で

5,6年前に頼まれて

Àさんが所属している油絵サークルのモデルをやったことがあって

今回、その時の絵を出しているので

私に電話をくれたというわけです

 

その時もモデルなんてトンデモナイと思ったのですが

どうしても、モデルがいなくて困っていると

頼まれてしまい

まあ、思い出になるだろうと

思い切って引き受けたのでしたっけ

 

今回は、だいぶ手直しをしたそうで

絵がクリアになって

とてもいい絵になっていました

 

Àさんは中学の数学の先生だったそうですが

今では画伯の風格になってきました

私より10歳は年上だと思うのですが

そのバイタリティーは羨ましいほどです

 

たくさんの人たちが

( ほとんどが70代、80代の高齢者のようです )

色々な趣味の

素晴らしい作品を出展していて

その出来栄えはモチロンですが

そのかけたであろう時間と労力に圧倒されました

 

この地域の分譲が始まって40年近くになり

高齢化が進んでいますが

高齢者のエネルギーってスゴイですよね

 

アメリカの大統領選挙では

81歳のバイデンと77歳のトランプが

あと4年のアメリカのトップの座を争って

闘おうとしているのです

 

どうなっちゃってるの

と、思わずにはいられませんが

本人たちは出来ると思っているのでしょうし

アメリカ国民もできると思っているのでしょう

 

80歳過ぎまで大統領が出来るのだったら

元気な高齢者は何でもできそうな気がしますね

 

あ~あ

それにしても

濃厚になってきた

まさかのトランプ再選

先行きが恐ろしい世界情勢

心配しても、仕方ないと思いつつ

 

心配になりますよね