こんにちは

 

この暑さは今月いっぱい

って言われたので喜んだら

来月からは酷暑…らしいガーン

 

今も酷暑だと思うんだけど

先日初めて車の温度が41℃

ってのを見てびっくり

 

さてさて

腸活と言う言葉はよく聞くようになり

ましたね

 

なので

発酵されたものがよい

と言うのは知っているので

 

発酵物を食べているひとも多いです

 

 

 

発酵物を摂るとお腹がはる

ってことありませんか?

なのに

腸活だからいいはず

と思い込んでませんか?

 

お腹張っておならやゲップが出たり

便秘や下痢になったり

胃酸が逆流してきたり

 

それもしかしたらSIBO(シーボ)と言って

小腸内細菌異常増殖

かもしれません

 

SIBOをそのままにしていると

お腹がはることを我慢してればいいわけではなく

 

胃酸が逆流したり

腸で栄養が吸収できなくなったり

します

 

しっかり食べているのに

サプリ飲んでいるのに

なんか効果ないな

 

なんてことも

 

これ病院で検査できるとこもあるんですが

高い

それにシーボとわかっても

抗生剤やハーブなどを使い

終わればまた再発という方も多いのが現状です

シーボは腸カンジタをもっている方も多いので

抗真菌薬の併用を多いんです

 

それに

抗生剤はいい菌も殺してしまいます

殺菌っていいように思いますが

そのあとが大変なんですよね

 

実は私もSIBO傾向があります

ある程度今までやってきたことで

落ち着く時もあるのですが

シーボは避けたい

高FODMAP食という食べ物類

その中にあるパンを

たまに食べるとお腹にガスが溜まってしまうんです

 

そのため

結構模索していました

 

そこで出会ったある菌

 

普通腸活で使う乳酸菌やビフィズス菌などは

摂るとお腹張っちゃうんだけど

 

これは

菌が菌を制してる感じ

 

お腹が張って困っている

方は

ご相談下さいね