こんにちは

 

4月が始まり私の家族も新しい土地で

新社会人としてスタートしました

 

春は元々自律神経が乱れやすい季節に

新しい環境を過ごすことは

自分が思っているよりも

カラダに負担がかかっています

 

栄養をとること(糖質、脂質過多には注意)

起床時間と睡眠時間を出来るだけ毎日同じくすること

カラダを動かす時間を少しだけでも持つ

 

当たり前のようですが

これが本当に大切なんですよね

 

そして特に女性は

生理があり血を消耗しやすいから

補充はしっかりね

 

この漢方的にいう「血」は

カラダもココロも元気に保つために必要で

 

この血が不足することで

カラダの不調

ココロの不調

が出てしまうからね

 

だからこそ

不調になってから考えるのでなく

大変な時こそ先に養生しておこうよ

 

体調を崩して相談される方がほとんどの

相談薬局の店頭

 

その相談の問診の中で

やはり現症状を作ってしまったのは

それまでの食・動・睡

なんだよね

 

予防医学なんていうと

かっこいいし特別なことのようだけど

 

大切なひとに

美味しいご飯を作ったり

キレイなお布団を用意してあげたり

疲れたカラダをマッサージしするように

気にかけるのとおんなじ

 

それを

自分にもしてあげてね

 

相談薬局は

漢方やサプリをお出しするだけではないんです

 

健康になるために

健康でいるために

何をどうしたらいいかを

伝え

健康への知識をお渡しする場です

 

 

だから相談だけで終わることも多々あります

もちろん

規定の相談料が頂きますが

 

薬局は

処方箋の薬を出すだけはなく

人が健康になる場だからね

 

ちなみに

漢方やサプリを出すだけで

食事や生活の話をしないのは

相談薬局ではないからね〜