こんにちはウインク

 

昨日女性は7の倍数で体が変わる

って書きました

 

7✖️6=42でプレ更年期

7✖️7=49で閉経

 

と書きました

(現代は少しずれているけどね)

 

では

更年期女性ホルモンのバランスが崩れ

更年期症状が出やすくなります

 

更年期症状ってどんな感じだと思いますか?

 

イメージは

顔が火照るホットフラッシュ

かな?

 

他には

関節痛・肩こり

憂うつ・疲れやすい

物忘れ・神経質

動悸・息切れ

膣の乾燥やかゆみ

そして

冷え

 

 

などなど

 

人によって様々な症状が

出る場合があります

 

中医学的には

腎の衰えが更年期障害の原因

と考えるので

この腎のエネルギーを

補ってあげると

この症状が緩やかになる

 

っと考えます

 

だからこそ

症状が出てから対処するのではなく

プレ更年期に足を突っ込んだ時から

腎を補うことをしていると

様々な症状の予防になるんだよね

 

更年期って

怖がる女性が多いです

あなたはどうですか?

 

確かに生理を起こしてくれる

女性ホルモンは体を守ってくれています

 

でも閉経してからは

女性ホルモンは少なくなってしまいますが

 

今度は血を多く失わなくて済むんです

毎月大きなホルモンの変化を起こさなくて済むんです

 

更年期は新しく生まれ変わる時なんですよね

 

だからこそ

上手く更年期を過ごしていきましょうびっくりマーク

 

次回は

更年期障害を引き起こす

活性酸素について書こうと思ってます口笛