{84F65CF5-14A6-4724-9E2D-0A9D976331EF:01}

今日は子供の日。

昼から稽古があり、早く帰ってきました。

侑生が産まれてから、仕事との両立してきて思う事。

僕の友人も僕と同じように、3時間毎の授乳など積極的に子育てに協力してて、電話で話ししたら。。。

「想像よりしんどいよねぇ」とか「毎日寝不足で寝不足で。。。」そんな言葉が目立ちました。

僕個人の意見としては、子供と一日中過ごすとかオムツを変える事も勿論、一緒にお風呂に入ったり、、、

そうする事で、子供に対する愛情がより深くなるように思います。

世の中では、女性の社会進出や少子化など問題になっております。

そんな時代だからこそ、お父さんの子育てが必要なのではないでしょうか?

そうすることで、上記の問題も少しは緩和するのでは?

勿論そんな簡単に問題は解決しないでしょうが、「子供が産まれたら女性が家に入る」みたいな考えでなくお父さんも産休をとってどっぷり子育てに参加する。

そう言うお父さんが増えてくれば、会社のシステムも変わってくるだろうし。。。

一石三鳥くらいの話じゃないかな?

あっ!
お母さんも負担が軽くなるから、一石四鳥かな?笑

難しい問題ですけど、色々と考えていかないといけませんね。

何だか長文になりましたが、子供の日なので少し普段感じている事を書いてみました。

世界中の子供達❗️有り難う❗️産まれてきてくれて❗️

ほなな(^O^)/