西東京市ひばりが丘北口 鎌田歯科の院長の鎌田です

 

ずっと定期健診をしていて何も問題のなかった患者さんにちょっとした異変がありました。

 

部分的に歯肉の状態が良くありません

 

炎症と退縮が見られました

 

何か変わったことありましたか?と尋ねると

 

「実はラジオで進められていた電動ブラシ使ってます」との事

過去に患者さんで電動ブラシを使うとなぜか皆悪くなる経験があるので

 

やめた方がいいですよとアドバイス

「ラジオの話と僕の話のどちらを信じますか?」

 

とお話したら

「先生の話を信じます」

これで一件落着です

 

電動ブラシを使うと皆歯が悪くなる謎は解けませんが、過去の経験では電動ブラシ使用者に長期間良い状態をともってる人はいないのは確かです

 

歯磨きでなく口腔内泡立て器で終わってるか、歯と歯肉削り機になってるかどちらかです。

 

口腔内はものすごくデリケートな場所です。

大事に扱いたいものです