西東京市ひばりが丘駅北口 鎌田歯科の院長の鎌田です

 

よく考えれば簡単なことでも、ネットの情報や思い込みで誤った判断をしてしまう場合が多くあります。

 

それを少しお伝えしようと思います

 

①乳歯にフッ素塗布は必要か?

 

フッ素塗布には歯を強くして虫歯になりにくくする作用があります

 

永久歯が生えてきたら数か月ごとにしっかり塗るのが理想です

乳歯の場合そもそも時間限定の歯です

乳歯のフッ素はもし静かにやらせてくれるならばやっても構わないですが、嫌がるのを無理やりやるほどの必要性はありません

ほんの少し虫歯になりかかってきたときに見直すべきことは、

仕上げ磨きがちゃんと出来ているか?

甘いのもをたくさん食べすぎていないか?

という事です

 

乳歯が虫歯になってきたとしたら、同じように永久歯も虫歯になってしまうはずです

生え変わったときに乳歯の一部がちょっとだけ虫歯になっていたとしても何も問題ありません

それよりも虫歯になりかかった歯の虫歯が広がらないように生活習慣を変えることと経過観察をすることが大事です

 

一番いけないことは

ちょっとの虫歯だから治療しておけば大丈夫、フッ素を塗れば今まで通りでも大丈夫と考えることです。

よく考えれば簡単なことですね