西東京市ひばりが丘駅北口 鎌田歯科の院長の鎌田です。

 

検診の患者さんに

「お友達は皆歯周病になってるみたいなので、私は大丈夫?」

と聞かれました。

 

ずーっと前から定期的にチェックしている患者さんです。

半年に1度なので多少の歯石とか、茶渋汚れはありますが、歯周病は大丈夫です。

歯磨きも覚えていただいて、上手に出来ています。

 

「全く心配はありませんよ。歯や歯の根が折れる以外には悪くなる要素は見当たりません」

とお答えすしました。

 

「少しずつ歯の移動や咬耗が起こってくるので、かみ合わせの微調整は必要になってくる時がありますよ。」

 

昔からの積み重ねが良い状態を保てる秘訣です。

 

歯が悪くならない人になりましょう。