西東京市ひばりが丘駅北口 鎌田歯科 の院長の鎌田です


前回初めての義歯を入れた患者さんが調整に来院されました


「具合はどうですか?」


と尋ねると


「実はどうしても夜外して寝るのを忘れちゃうんです」


との事


通常義歯は夜寝るときは外していただくようにお話してあります


でも夜外さずに寝てしまうということは別の見方をすれば


「すごくなじんでいて具合が良い」


ということになりますね


具合が悪い義歯を外さずに寝ることは無いはずです


もし外さずに寝てしまったら、起きてから十分にお掃除していただくことと、週に何回かは出来れば外して寝ていただくようにお話させていただきました。