歯の治療が終わってすっかりきれいになった患者さんから


「先生、糸が切れなくなった」と


確かにいい具合に咬耗した歯でうまく歯が切れていたという事なのですが、そこまでの考慮が足りませんでした。


何とか咬みわせの調整で切れるようになりましたが、歯科医としては


「できれば歯で糸は切らないでもらいたい」と思います


天然歯に比べれば強度的にも弱い部分がありますので、大事に使っていきたいものです。


食事以外に歯を使う職業の方も要注意です


特に吹奏楽系の楽器を演奏される方は、歯の状態が変わってしまうと演奏できなくなってしまう事もあるようです。


そんな患者さんの場合当然歯の治療もとても気を使います。


虫歯にならないようにしっかりケアしていく必要がありますね。


http://www.kamatashika.com