今年も紫陽花 | くすの木社員のブログ

くすの木社員のブログ

~法務事務所で働く(戦う??)人々の日々を綴る日記~

庭の紫陽花が、今、きれいなんです。

紫陽花は根付きやすいと聞くのですが、植え替えてから花が咲くまでは何年かかかるようなんです。

ワゴンセールで見つけては、えっちらおっちら運んで帰ったピークが4~5年前でしょうか。

今年、ついに、その時が来たもようですビックリマーク

青々とした葉とともに、あの独特の小さな蕾たちが、くしゅくしゅくしゅっと

あちこちに顔を出しています。

すでに咲いている花もあります。青色のと、それから白い色。

白は「かしわば」がものすごい勢いで咲いています。葉っぱが柏の葉に似ているからその名前

なんだと思うのですが、花の形も変わっていて、円すい型に咲くんです。

それから「墨田の花火」が、もうすぐ咲きそうです。

「墨田の花火」は、がく紫陽花で、まるで花火が開いたかのように咲くんです。その姿と、

名前にひかれました花火

名前といえば。ある日、「城ヶ崎」という名前のピンク色系の紫陽花を見つけました。

しばらくして、「城ヶ崎」の青色系の紫陽花も見つけたんですが、その名前が「城ヶ崎の雨」でした。

ステキWハート どちらもセールになったところを逃さず買うことができました。

他にも、いろいろ植えました。

そう、赤い紫陽花も植えたんです。赤い花は、だんだん緑色になっていくんですって。
 
根付かなかったものもあったと思うので、どれが何色の花なのかは、咲くまでわかりません。

なんて楽しみなのでしょう。



そろそろ「若葉ふれあい広場」の紫陽花たちも咲きはじめたでしょうか。

帰り道にのぞいてみようと思います♪