10月3日&17日の釣行 act.12&13なんだかな~ | Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

バス釣りの備忘録 at琵琶湖 byおかっぱり&ウェーディング

2016年10月3日(月) 実釣2時間50分 -29cm 250t 後中潮 最高27℃ 琵琶湖南湖西岸ホーム

確か台風後で、又すぐ次の台風が来る合間だった。

前回釣行でウェダーの片足のフエルトが半分めくれたので、Amazonで新調した。
タカミヤ REALMETHOD チェストハイウェダー TG-2875
@5,910で、約半額。
(短い付き合いになろうとは…)


20:10ごろ 開始

曇り ほぼ無風 ベタ凪


水中移動、約50m
足裏に違和感。

岸に戻って確かめると、両足ともフエルトが無かった。

マジか、いま水に入ったトコやで。
やれやれ…

取り敢えず帰宅することに。

20:15 中断


一時帰宅し、前使ってたウェダーのフエルトをガムテでグルグル巻きにして再出発。


21:15 再開

無くなったフエルトを探す。

が、そない探さんでも直ぐに、2つともプカプカ浮かんでたんを発見。


やっと釣り出来るわ。

RTO2.0

しかし頭の中は、ハラワタ煮えくり返りつつ、Amazonにどない言うて返品したろかっちゅうことで一杯で、とても集中できない。

イコール、この日の釣りほとんど覚えてない。

確か15ぐらいのんと25ぐらいのんしか釣れへんかったハズ。

23:00 中断


ピン場へ


23:20 再開

ベタ凪だが活性は高く、広範囲でライズしてる音がする。

POP-MAX


ピン手前のイマイチ場をテキトーに流してるとバイトが。

23:25 【42ぐらい】POP-MAX(PMライギョ)
写真もテキトー。

あと20ぐらいのんも追加。


ピンへ。

が、めっちゃベタ凪で、かなり慎重に時間掛けてアプローチしたにも関わらず、デカそうなんが引き波立ててユックリと沖へ。

あ、負けたわ。

で、20ぐらいのんをRTOにブラ下げただけで終了。

チャンス活かせず。


24:20 終了


その後、Amazonは素直に返品に応じ、同じ商品が無いので返金となり、一応一銭も出費することなく収まった。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

2016年10月17日(月) 実釣3時間 -25cm 15t 大潮 最高23℃ 琵琶湖南湖西岸ホーム

次のウェダー買う気にもならず、台風後の良さ気な琵琶湖にも萌えず、ダラダラと数日を無為に過ごした。

で、なんとな~く出撃。

放水量見たら知らん間にメッチャ減ってたヤンカイさ。
アカンかも。

未明に大雨。
その後、晴れ。
24時頃ちょっと雨降る予報。

今日も足裏フエルトはガムテぐるぐる巻き。
これでもソコソコいけてるが、昼間は恥ずかしくて無理なぐらいミットモナイ。


21:30 開始

晴れ 北東1~2m さざ波

空には満月

アカン感じ

Bから


子鮎の小さな群れが岸辺を移動して行き、それに子バスが付いて行きながら、ごくたまにボイルしている。


あちこち行ってあれこれ取っ替えひっ替えクランクを投げたが、20ぐらいのんと25ぐらいのんだけ。
FAT CB B.D.S 3で。

風が止んでからは、全く無の生命感ゼロ


最後にピンへ。

が、今日はサカナっ気無し。

晴れ 無風 ベタ凪


それでも慎重にアプローチ。

ピンラインへPOP-MAX

派手にバイト。

が、軽い。

24:15 【48】POP-MAX(PMライギョ)

こんなもんすかね~今日は。
ま、贅沢言えへんか。

とは言え、なんだかな~的な気分。


その後のクランクはノーバイト。

なんだかな~と、呟きつつ終了。


24:30 終了


雨どころか雲さえ無しの月明かりカンカン照り。

ま、また気が向いたら行きますわ。