8月4日&9月12日の釣行 act.10 & 11 ダメでした | Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

バス釣りの備忘録 at琵琶湖 byおかっぱり&ウェーディング

2016年8月4日(木) 実釣4時間 -24cm 15t 大潮 最高35℃ 琵琶湖南湖西岸ホーム

ほったらかしで殆ど覚えてない。
ええ加減ですいません。
ほぼ無意味な記録です。


20:30頃 開始

曇り 無風 ベタ鏡凪

→シャローホグ

あ、これあんまり好みちゃう感じの動きかも…

と思いながらもしつこく投げ歩くが無音。

案外潜ってトロロ拾う。
ベタ凪でウィード立ってるしか。


ちょっと気分がトップ。

→プラカポネ

なんも無いな~


背後に気配。

猫?ではないな。

お~久しぶりのタヌちゃんやん。
フラッシュ焚いても気にもしない。

吹き寄せウィードに寝っ転がってこっちを眺めてはるわ。
ここが一番涼しいトコやしかな。

チッサイのんでも釣ってプレゼントしたかったけど、あいにく釣れへんわ。
ゴメンよ。


実績ライン周辺へ。

ジョボジョボしてたら魚っ気出てきた。

が、バイトは無い。


→RTO2.0

丁寧に巻くと、カツンと当たりドンと乗った。

50あるなし。

が、ランディング前にザバポロでバラシ。

久々に握ったキャロットスティック。
バラシ竿やな~やっぱり。
魚の動きを全く吸収しようとしない。

ま、それがスリリングでオモロイんやけど、こんだけアカン日やと流石に凹むわ…

トップで活性上げてクランクで。
居着きの渋いヤツを無理矢理反応させたっぽいのに残念でした。


その後は無。

諦めてピンへワープすることに。

22:00ごろ 中断



22:30ごろ 再開

→POP-MAX

5投ぐらいでやっと釣れた。

が、20ぐらい…


→RTO2.0

しつこくやったがノーバイト。

POP-MAXでチビさん釣るんじゃなかったな~
デカイのん警戒したかも。


24:00ごろ 終了


夏やな~
巻物ではキツイっぽい。
トップも出んし。
しばらく夏休みですな。



++++++++++++++++++++

2016年9月12日(月)昼間 実釣2時間30分 -36cm 15t 前中潮 最高30℃ 琵琶湖南湖西岸アヒルとホーム

平日に休みが取れたので、明るい琵琶湖をチェックに。

釣り夏休み中、直撃台風も無く少雨で、琵琶湖はアオコ連日発生の記録更新したらしい。


それならと、ちょっと気が向いた久々エリアへ。

某有名裏、取水塔にかけての三角シャローへ立ち込みに。

減水で可哀想にアヒルも困ってるみたい。


15:00 開始

曇り 南東2~3m ややザブ

水はバスクリンで粉粉。
ここも別にマシな訳でもないみたい。


→RTO2.0

ウィードが結構水面近いんで竿立てて丁寧に。

無。


→RC3.5WK

流石にキツイんでウエイクで。

一回水面モワッてなったけどそれだけ。


アカンわ。

ホームへワープ。

15:30 中断



16:00 再開

曇り 南東3m ややザブ

抹茶水でやたら臭い。

こりゃ酷い。


→POP-MAX

波間でボコボコ。

例年なら波なんかキツくても関係なく出るが、まるで無。


→RTO2.0

いろいろ実績場で巻くが、まるで無。


ドンドン撃って行くと、後発さんが接近。

こんなコンディションの昼間やのに珍しいと思ったら、お久しぶりの知り合いさんでした。


→RC3.5WK

水通しマシそうなトコでしつこめに撃ってみたがなんも無し。


折り返して流しながら帰る。

→シャローホグ

手前目で一発、カンと金属的ショートコンタクトがあったが、それだけ。

デカギルやったかも。


18:00 終了


夏休み続行やな、こら。

ウィードの高さ等は前のまんまやけど、
水が悪くて死んでる感じ。

直撃台風来んと、どもならんっぽい。