6月30日&7月5日の釣行 act.3&4 やらかしました…反省 | Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

バス釣りの備忘録 at琵琶湖 byおかっぱり&ウェーディング

2016年6月30日(木)  実釣2時間10分 -19cm 150t 中潮 最高27℃ 琵琶湖南湖西岸ホーム

夕方前にザッと通り雨。


17:40 開始

無風 ベタ凪

久しぶりに会う知り合いと会話。
かなりエエのん一本と、後はチビさん、周りはチビさんだけらしい。

→POP-MAX

Aで20ぐらいのんとギル。
良さげなミスバイト一発。

後は全然無音。

風波が徐々に強くなってきてトップ諦め。

→RC1.5DRS

クランクでも全くアタリが出ない。

雨が降って来た。
ザザ振り&ババ荒れ。
今日もか…
そんな釣れんでもかまへんし、普通に釣りしたい。

DRSロスト。
ガックリきたのと雨止みそうもないので終了。

19:50 終了


-----------

7月5日(火) 実釣4時間30分 -15cm 180t 大潮 3日目 最高33℃ 琵琶湖南湖西岸ホーム

カンカン照りのクソ暑い日。

到着と同時にバチバチと夕立。
そんなに降らず、ムシ暑さだけ残った。


18:00 開始

北東3m エエ感じのややザブ

→POP-MAX

点々と打って行くが全く無音。

やっと出た。
と思ったら20cmがパチャパチャ。

ガックリきてトップ終了する。
水面に魚っ気が全く無く、バスが上を見てへんもんはしょうがない。

→KVD1.5

良さげなミスバイト一発。
でも何かが違う感じ。

移動しながら打っていって、やっと25ぐらいのんが釣れる。

いろいろ巻き方を試してると、エエ感じのバイトの出方で20ぐらいのんが釣れた。

今のバイトをヒントに同巻きで押すと、すぐにナイスバイト。

20:30 【41】 RC1.5(MSクラック)

やっと小マシな魚。
MSクラック、ヒビ入ってたトコからリップ割れて殉死。


→KVD1.5

小移動、実績Pへ。
エエ風向き3~4m
けっこうザブ波

ワンキャスト目。

20:56 【44】 KVD1.5(セクシーシャッド系)



すぐまた25ぐらいのん。


で、気持ちいいバイト。

21:07 【40ぐらい】 KVD1.5(セクシーシャッド系) 



ちょっと間が空きつつも25ぐらいのん2匹。


全部同じ、幅1mぐらいのラインで。
左右に外すとアタらない。


バイトが無くなったので小移動。
が、この辺はダメでワンミスバイトのみ。
他もウロウロしたが無。


さっきのラインへ戻る。

すぐ20ぐらいのんが釣れる。
もうさすがにカスカスか。

なんとなくな気分で投げ続ける。


と、ドスツ!

反射的に逆にアオる

バスも慌てるから反射的に走る

締込む

安もんのロッドがグギギと音を出す

あ、アカンわ ドラグ硬すぎや







はぁ~あ

結び目からイッたわ

ルアーから50cmは普段の習慣でしょっちゅう触って確かめてたけど、あんだけ釣って一回も結び直してなかった。

中~小型の数釣りモードかと思って舐めてたら、いきなりの5後半以上降臨。

琵琶湖様を舐めるなんて、とんでもない事でした。

いろいろ大反省。

多分クチから取れへんやろな~
ゴメンよ…

あ、アタリ針ロストやし。


帰ろうかと思ったが、まだおるかもと助平心。

釣れたら嬉しい某アメもんバルサを結ぶ。
キーかもと思う条件も備えてるし。


すぐに40ぐらいのんがきた。

が、バラす。

このルアーで写真撮りたかった…


バラすと釣れなくなるもんで、バイトが無くなった。

場を冷ましつつ朝までやれば、まだまだ釣れる気がするが、明日も早朝から仕事なのでリベンジを誓い終了することに。


22:30ごろ 終了


釣れる場所が、かなり限定的。
巻き方によって喰い方もかなり変わる。
多分クランクの種類に対してもセレクティブなはず。
そう簡単なもんでもなさそう。

とにかく同コンディションの日を待つ。