9月4日の釣行 act.49 トップでノーバイトって・・・ | Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

バス釣りの備忘録 at琵琶湖 byおかっぱり&ウェーディング

9月4日(木 昼) 実釣2時間20分 -30cm 50t 若潮 25℃ 琵琶湖南湖西岸

9月に入り慌しい毎日で時間が取れず。
降って湧いた少しの時間。
ちと強引に出撃。

全開放水もとっくに終わり50tに。
水位は台風待機の-30cm。
ホームにとっては良くない数値。

木曜は朝から降ったり止んだり。
本降りも。
と、水曜から続いている強風。

が、昼過ぎには雨雲も去り、風も弱目に。
京都ではギンギラの晴れ間も見られる。

ギンギラはカナンけど、滋賀なら少し雲が残ってるはず。

雨後の晴れ間で水温アップか?
暖められた表層水に居心地の良さを感じ、トップで出るか?
ほんのりと希望的観測をしつつ出撃。



ホームPイン

ん? 

はぁ・・・

演習日でしたか・・・orz


まぁええかと桟橋をくぐり、マット草原を越えて行く。

オープンエリアを横目に、小型舟艇の脇を通り抜ける。

更に草原地帯を通り抜ける。


ちょっとやるか。

岸際マットの幅が狭いトコで沖のオープンを。


15:30 開始

曇り 北東~北西1~2m 凪~チャラ波

フロッグ

なんも出ない。


少し進んだトコで、50cmドシャローにプールが。
畳一畳ぐらいのスペースだがチェック。

マットに乗せて早めのチャギング

そのままプールに突入

ゴッバ!

リアクション的バイト

なかなかよ~暴れよるヤツで、マット上を滑らせてる最中に反転して潜ろうとしよる

巻くのが重たいので、こっちから歩いて捕りに行くことに

15:45 【44】 エビガエル(グリーンスターシュリンプ)


残念ながら個人的メジャ写サイズにちょこっとだけ足らず。
44.8cmってとこか。
コンマ以下は切り捨ての個人ルール。


草原地帯を抜け、オープンへ。

ローライト 弱風 チャラ波 無人

POP-MAXに換え、手前から沖へ丁寧に探る。


が、なんの応えも有らしまへんがな。

ヤバさを感じたのでSK-POPグランデも動員したが、無。


転々とし、前回ミスバイト連発ピンへ。

が、レーダーに掛からない雲からの小雨が降り、波っ気も出てきて条件が悪いので、
撃ちたい気持ちを抑えて温存。

9月に入り、雨降りも多い昨今なので、水温を下げる雨はノーウエルカムな場合もある。

B級場を回り、お茶を濁すことに。


しかしまぁどこを撃っても全くの無音ですわ、今日は。

サカナ居るんかいな。

POP-MAX
SK-POPグランデ
ハスペン



少し空が明るくなり、波も少し弱まったので、期待のピンへ。


が、ここも無。

放水ダウンと減水でホームに魅力を感じなくなって、バスどっか行ってしもたみたい。

やっぱしな。


後発さん一名御来店。
「どうっすか?」と今日は逆に聞かれたので、ヨンヨン一本だけっすわ、と答える。
昨日は良かったらしい。 ワーム


おサカナが居るのか気になったので、シャロクラでポイポイっと巻いてみることに。

後発さんと喋りながらポイポイ

巻くと潜りすぎて藻食うてまうんで、ロッドジャークで

ドン!と引っ手繰ったので、久しぶりのため驚いたが、かなり小さい

17:40 【33】 LC RC1.5DRS(HOMER)


一応居るみたいね・・・


その後ショートピッチでポイポイっとちょこっと投げて、時間切れ終了。


17:50 終了

フーフー言いながら草原を抜けてPへ急いだ。



エエかな?と思ったけど、アキマセンでした。

ポッパー等トップはノーバイト。

リアクションバイトの居付きの黒バスとチビさんのみ。

さみし。