7月21日の釣行 act.42 湖水浴のついでに | Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

バス釣りの備忘録 at琵琶湖 byおかっぱり&ウェーディング

7月21日(月祝 夕方) 実釣1時間 -19cm 30t 長潮 気温28℃  琵琶湖北湖西岸

小学校も保育園も休みで、嫁が仕事なので子守日。

湖西に湖水浴に行くことに。

一応ロッドも積んで。


木戸川Pの前の浜で遊んでいたが、底の石が嫌だと言うので、松の浦まで歩いて往復。

初めての琵琶湖での水遊びに、二人とも大満足な様子だった。

ヤゴの脱皮抜け殻とか、アマガエルとか、冷たい流れ込みとか、水中で何秒息止めれるかとか、
何にでも興味津々なのがいい。


復路、トッパーさんがいらっしゃったので、少しお話させてもらった。


車に戻り、海パン脱いで、服を着て、では、ちょっと釣りをば。

が、木戸川周囲は人が多くてパス。


車移動


某人気場所の近くの、過去に釣った記憶のあるマンメイド周辺へ。

人気場所は人多いやろし、たぶんスレてるやろしで、あえて外す。
時間無いもんで。


18:10 開始

晴れ 北東1m ユラ凪

ウォーターモカシン

ケタバスが釣れたら子供らにもやらしてやるつもりで。


マンメイドに向かって左側にある、ちょっと顔を出したウィードベットの周囲を撃つ。

ん? ドシャロー水面を右に向かって進む物体が。

マンメイド右側の影になったトコにいらっしゃった、先行さんの引くビグベでしたw

もうこっち側も撃たれてるかな・・・


案の定、全く無音。


ハスペンにチェンジ。

ウィードベットの上を丁寧に引き、引っ掛かったら優しくジャークしてカット。

が、15cmギル一匹のみ。

ここら辺もスレてるんかな~最近では。

過去の実績に囚われて、チョッと時間を使い過ぎた。


ちょっと離れたブッシュ前の湖面が気になる。

撃ったことの無いトコやけど。

ジャバジャバとサンダル立ちこみで移動。


伏流インレットと、その前にウィードベット。

インサイドでベイトがモジッてる。

あ、ここやわ、たぶん。


手前ドシャローから




ポッパーにチェンジ。

アウトサイド際舐め。




沖から引いてきてウィードベットの隙間を通す

ベットに差し掛かったトコで

モワッ!

とデカそうな奴のバイト

が、ルアー持ってってない冷やかし

まぁでも、やっぱ居ったな~

ちょい沖目に居って、ウィード帯にベイトを追い込んでいるのかな(妄想)。


沖に真っ直ぐ投げてやや早めのワンツーで引いてくる。

と、差し掛かる手前でまた、

モワッ

のみ

スパッと喰わんな~


沖目のネチネチにしてみる

と、数アクション目に

バコッ!

とナイスバイト

サイズは?

あー チビさんでしたか

残念

19:10 【30】(ロッド測り) SK-POPグランデ(FPワカサギヘッド)


でも、久しぶりの湖西のバスは綺麗。

釣り上げてから浜でバタバタ跳ね回るのの時間がメチャ長い。

健康で元気なバスはイイっすね。



時計を見ると19時回ってる。

ヤバイ、嫁に怒られる。 帰らな。

明日は小学校の終業式やったっけ。


19:10 終了

今日の居場所がチョッと分かったのに撤収は勿体無いな~


車で帰路。

あ、さっき喋ったトッパーさん。

車停めて少し会話。

「まだ出そうでしたよ~」
「行ってみます~」

あの後釣らはったんやろか?




琵琶湖満喫。


また連れてってやるしな。