7月17日の釣行 act.41 ホームの潰れっぷりを見に | Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

バス釣りの備忘録 at琵琶湖 byおかっぱり&ウェーディング

7月17日(木晩 深夜→早朝) 実釣3時間20分 -19cm 30t 小潮 34→25℃  琵琶湖南湖西岸

梅雨末期、と言いながら晴れの日々。
庭の植木も、水やらんとシナシナやし。
北部には集中豪雨があったりするが、水位も放水も変化なし。

アカンと分かっているけど、ホームの確認へ。
前々回の台風明け、暗いうちに反応が有ったので、深夜メインで。


00:30 開始

晴れ時々曇り 北0~1m 気温25℃ 

風が有るとちょっとマシだが、無いと汗がジット~。

Bから

POP-MAX




前々回けっこう有ったライズも、一発聞こえたのみ。

岸際の藻の集積化が進み、ベッタリ。


D、E、F、G、と超丁寧にジックリ撃つていくも、完無。

マットの形状がかなり変わっている。

オープンかと思って投げても、ちょっと引いてくるとスグ水面下のウィードにやられ、
そのたんびに引っ掛かってきたトロロをむしり、
リアフックのティンセルに絡まった紐状ウィードをイラつきながら外しで、
ストレスが溜まってしかたない。


先を回る。

こっちは沖目にもオープンが無く、ホンマに全く撃てるとこが無いので、
汗かいて見て廻っただけに終わる。

あ~しんど。

とりあえず全く面白くない。

ホームにしてる訳でもなければ、来るだけ無駄なエリアです、今のココは。


戻りつつ撃つか・・・

と、後発さんがDとEに来られた。
初心者風5名さま。

バサッと捨てて、撃ってなかったCへ。




C~Bへ流すも無。


Aへ


くそ丁寧にやって、小さなバイトが

02:30 【40】 POP-MAX(IL TAMAMUSHI-OB)


汗水たらしてやっとコレ。

なんか空しい。


モチベーション減ってもたんで、ダラダラ引ける羽モンに。

ベタ凪、サカナっ気ナシを打破するにはノイジー系しかない気がしたのもあって。

Aではノーバイト。


A~B間、沖目が開けたトコへ

トプトプ

ドボッ!

最初の突っ込みを耐えてたら

プッツッ・・・

高切れた。


river2sea Wood'n Waddle Frog(southern man)
リバー2シー ウッデンワドルフロッグ(サザンマン)

ロスト・・・



悲しくなってリールをガーッと巻いてラインを全て巻き取り、終了。

ライン痛んどったか・・・

バス、ゴメン



トボトボと車に戻り、ノタノタと仕舞い支度し、エンジンかけて発車。


ふと時計を見ると、まだ3時過ぎやん。

京都方面に曲がらず、なんとなく直進。


Pに入れ、5分ほどボンヤリ考える。

ま、えー時間やし、ちょっとダケやるか。



03:40 再開

気になってたトコ。

薄曇り 南西1m 凪

某デカダーターを2投したが違う気がしてチェンジ。
やっぱりノイジーかな。


高切れてラインが少なく、飛距離が短い。
と、リールの調子が悪くブレーキセットが決まらない。
と、フックにラインが絡みまくる。
と、虫除けの効果が無くなってブトに咬まれまくり。

なんとなくプチトラブルの多い日。


超久しぶりに使うルアーなので、捨てライン(と思しき方)に投げ、巻きスピードを調整。

右手に頭出しウィードがあるが、いきなり投げて引っ掛けると潰す恐れがあるので、少しづつ近くに刻んでいく。


と、ゴバッ!

と炸裂系バイト

50ジャストくらい?

キャロットスティックではバラシ傾向があるので丁寧にファイト

が、途中から重さだけに

寄せると、あ~ハモニカ喰いやしか

つか短いし

04:05 【46】 シマノ トリプルインパクト130(マズメゴールド)


久しぶりにコロンとしたエエかたちのん釣れた♪
ちょっと短いけど。

出方も派手で満足。

重さ量りたかったけど、デジスケ壊れて持ってきてないのが悔やまれる。


その後は無。

Co-Bassで沖のマットに届かせるも、なんもナシ。


長時間(自分的に)やってて疲れたので、早上がりすることに。


05:00 終了


ホームの壊滅ぶりがヒドすぎる。

私がどこでやってるのか分かっておられる方々、あそこは今は行くだけ無駄ですよ、ホンマの話。


しかし、沖の藻刈るのは別に問題ないしイイんやけど、切れて集まった藻を片付けて欲しい。

浜大津の方も相当ひどいみたいし。

あっちはマンションとかも近いし、住民にかなり迷惑かかるんちゃうん、腐って臭ったら。


東岸は場所によってはデカイのんが寄ってるらしい。

めんどくさがらずに東岸行かんとな~