GW、終わりましたが

今日も私はお休みですニヤリ

土曜日の代休で‥

私が希望した訳ではなく、シフトなので

仕方なく休んでおりますあせる


天気も良くないので、やる気も起きず

事務仕事(とは言わないか?)など

していました

郵便局に行ったり、買い物したり


お昼はハンバーガーが食べたくなって

1人マックてへぺろ


ふと、年金が気になり‥

マイナポータルから初めて

年金見込み額などを見てみました

すると‥

59歳の時に送られてきた

「ねんきん定期便」の見込み額よりも

月額にして4,000円も少ないのです


59の時に送られてきたものは

確か、半年前くらいまでの支払額から

算定されていたはず

でも、マイナポータルから見た金額は

つい最近までが反映されていたような‥


あれから一年半以上、年金払ったし

お給料が上がった分だけ、支払額も

増えています

(天引きされています)


59の定期便から、増えていないと

いけないはずなのに

月4,000円

年額で50,000円近く少なくなる事

あります???


何だか腹が立ってきて、

いろいろネットで調べていたら

60歳以降もねんきん定期便は届くと

書いてありました


はて?

私、今年の誕生日には届きませんでした

あれ〜?

60になったら来ないのか?と思いながらも

待てど暮らせど来なかったので

あ、60過ぎたら来ないのねって

納得してました

でも、来るって書いてある


これは、年金事務所に行くしかない!

って事で行って来ました


受付のお姉さんがいろいろ調べてくれて


実は今、私

厚生年金ではなく共済年金を

掛けているようで

調べてみたら、共済年金の方から

定期便は送られたようだとの事で


でも、来てないですけど?

と、言ったらそっちに聞いてくれと

言われましてショボーン


金額が減ったのも、年金事務所では

わからないと言われてしまいましたショボーン


はぁ‥


世の中、60過ぎても働け働けと

言うけれど

働いて年金かけても

年金減っていったらやる気も失せます

どういう仕組みなんでしょう?


そして、私のねんきん定期便は

どこに行ったのでしょう?


わからない事ばかりですえーん


ねんきん定期便に関しては

再発行とか、面倒なので

次回を待つ事にしようと思いますショボーン