昨年11月の脳ドックの

結果が届いたのが11月の終わり


脳動脈瘤で専門医を受診するように

書かれていました


12月に受診

造影CT

今月に結果を聞きに行ったわけですが


ドックの結果を見た日から

アルコールは飲んでもいいの?

あまり熱いお風呂はダメなの?

いろんな疑問が出てきて‥


以前、知り合いの旦那さんが

それで亡くなった時の様子を

細かく聞いた事もあり

とても怖いと思っています

誰にも言えずただため息ばかりの

毎日

仕事中もため息ばかり


いけない、いけないと思っても

またため息がでる


友達とランチをした時、軽く

さらっと話したら

少し楽になったけど

怖さは変わらない

仕事で信頼出来る人にも

少しだけ話してて


検査結果を聞いた時

資料と画像のコピーをもらい

「家族にも見せてくださいね」と

言われたけれど

まだ末っ子には話せてなくて


怖いのでずっと禁酒していました

アルコールをといっても

休日の前の日に缶1本開ける程度で

今は冬なのであまり身体が

欲しないし

全然平気な禁酒なんですが

年末も正月も飲んでなくて


一昨日の夜、久々に

缶ビールを開けました

解禁生ビール


結果を聞いて

あまり深刻な感じではないみたいで

次の検査は11月と遠いし

ちょっと安心しているのです


それでも頭に爆弾があるのは

事実な訳で

いつ破裂するかなんて

誰もわからないので

厄介ですよね

手術も出来ない所だし


医者は

様子を見ている間に

良い治療法ができるかもしれませんし

なんて、慰めてくれたけど


まあ、医療は日々進歩してるようだし

それを信じてみようかな?とか

思ったり


結局、何が言いたかったかというと

久しぶりにビール飲んだら

美味しかったよって言うことかな?笑