今日は先月受けた

造影CTの結果を聞きに行くので

有休をとりました


昨日まではドキドキしていましたが

ここまできたらもうなるようにしか

ならない‥と思い行ってきました


脳動脈瘤

その検査でした


大きさはドックで言われたよりも

小さかったです

場所が脳内の奥

そして、形状が微妙で

治療はおすすめできないと言われました


このまま破れないで寿命までいく人も

いるし、そちらを選択する方が

良いとのこと


医師も

爆弾を抱えているようなものだから

できれば治療してあげたいけれど

やはりリスクの方が大きいから と

言われました


もしかしたら、専門医のなかでも

神の手を持った医師とか

街の大学病院とか

大門未知子とか

そういった先生に当たれば

いけるのかもしれないけれど

ここに住んでる限りは

無理なんだなと思いました


経過観察で今年の11月の検査の

予約を入れて帰って来ました


医師の話では、破れる確率は

低いのだとか

でも、絶対に破れないとも言い切れないと

そんな感じで、喜ぶべきなのか

そうではないのか


ちょっと複雑な結果になりました