今日4月1日は
2年前に娘が手術を受けた日です

長い長い待ち時間の後
余命を宣告された日です



病室に来た教授センセイ
心の準備も何もない私達夫婦に

「終わりました
 どうにか悪いところを取ってつなぎました」

「余命は1年です」

「このタイプの症例は薬も効果があらわれていません」


そんな話をして去っていきました



え???
こんな所で
こんなに簡単に
こんな風に
余命宣告??

そして・・・・コレだけ??

私たちは途方に暮れました


こんな哀しい話だけど
心臓がドキドキするだけで
涙は出ませんでした

隣室に席を外して待っていてくれた姉夫婦に
必死の笑顔で答えました

「無事に終わったって!!」