Screening | シッターじゃないのよ、ママなのよ!! ~NY片田舎での徒然日記~

シッターじゃないのよ、ママなのよ!! ~NY片田舎での徒然日記~

夫の海外転勤に伴い、2015年8月末にNYの田舎に引っ越してきました。日々のことを気の向くままに書いてみようと思います。

水曜日、娘が9月から通うキンダーで
スクリーニング、というものがあった。

バランスのいいクラスを作るために、
子供のことを色々とチェックするらしい。

どういうことするのかな?
まだ娘は英語がままならないけど、大丈夫かな?

と、ちょっとだけ心配する私をよそに、
娘は初めてのキンダーにワクワクおねがい

「こっちにおいで。あっちのお部屋に行きましょう。」
と先生に呼ばれると、
何の躊躇もなく、スタスタと先生のもとへ。

中には「ママと離れたくない~!」と泣き叫ぶ子もいるのに、
なかなか度胸がおありのようで(笑)


ロビーで本を読みながら
待つこと一時間。

娘が何かを小脇に抱えて戻ってきたキョロキョロ

「楽しかったよ!ステッカー貰ったの。カエル~カエル
   あと、これね。」

と手渡された紙を見ると、
スクリーニングの結果が!



こんな感じで6ページに渡って
色々とチェックされた模様。

ボールは投げられるかバスケとか
片足立ちはできるかバレエとか
自分の名前は書けるか赤ちゃんとか
本当に色々と項目があって、
公立なのに熱心だな~と感心してしまう。

で、言語の項目だけ、やっぱりダメダメねもやもや
当然のことながら、ESLが必要な子に認定グッ

てか、私もそのESL、受けさせてもらえないかねぇ(苦笑)