卒園式 | シッターじゃないのよ、ママなのよ!! ~NY片田舎での徒然日記~

シッターじゃないのよ、ママなのよ!! ~NY片田舎での徒然日記~

夫の海外転勤に伴い、2015年8月末にNYの田舎に引っ越してきました。日々のことを気の向くままに書いてみようと思います。

昨日は夕方から娘の卒園式星

さてはて、アメリカの卒園式とは
どんなものなのだろう??

日本みたいにちゃんとした格好した方がいいのかな?
それとも、子供だけ着飾ればいい?

色々考えても分からないので聞いてみると、

「子供はちゃんとした格好してるかな。
   女の子なんかは、すごいドレスの子とかいるしね。
   親はね、もう自由。
   Gパン&タンクトップもいれば、素敵な格好の人もいるし。」

ほぉ~。
ほいじゃ、娘だけちょいと可愛いワンピースで、
私は普段着でいーや。
ん~気楽気楽音符

というわけで、卒園式の始まり始まり~爆笑



うん、やっぱり圧倒的に親はカジュアルだね(笑)
でも、子供はここぞとばかりにドレスアップしてるキラキラキラキラキラキラ

男の子はシャツにネクタイをしめちゃったりして、
なんだか可愛いニコニコ

式はというと、最初に国旗に忠誠を誓うのから始まって、
アメリカの何かを会場全員で歌ってたな。
(ヤンキースタジアムでも同じのを聞いた気がする)

あとは、子供たちがひたすら歌い続けてた。
何の歌かよくわかんないけど、
一生懸命で可愛いかったわ~ハート

で、最後にひとりひとり名前を呼ばれて立つんだけど、
みんな我が子が呼ばれると

「ヒューーーーーキラキラキラキラキラキラキラキラ
とか
「アンジェリーナーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

とか、まぁよく盛り上がっておりました(笑)
アメリカって感じだねアメリカ

そんなカジュアルな雰囲気なわけで、
日本のような感動ウルウルおねがい
なんて、ちっともなかったな(笑)

でも、こういう気楽な方が私は好きかも照れ