教育方法 模索中 | シッターじゃないのよ、ママなのよ!! ~NY片田舎での徒然日記~

シッターじゃないのよ、ママなのよ!! ~NY片田舎での徒然日記~

夫の海外転勤に伴い、2015年8月末にNYの田舎に引っ越してきました。日々のことを気の向くままに書いてみようと思います。

最近、急に話し始めてきた息子。

昨日は一人でご機嫌に
「トントントントン アンパンマン音符
   トントントントン 食パンマンルンルン
(↑ヒゲ爺さんの替え歌ね)

と歌っていた。

おー爆笑
ちゃんと覚えてるじゃないかー拍手
ママも歌い続けたかいがあったってもんよキラキラ

あ~嬉しいねぇ照れ
と思っていたら、ガシャーンと何かが落ちる音と共に
「オーマイガーッ!!
と叫び声が。

ん?
今、誰が叫んだ?

「私じゃないよニコ」と娘。

てことは、息子!?
お前か?お前なのか!?!?

誰に習ったの、その英語?
ママは家では英語はいっさい喋らんぞ?
(ま、外でも大して英語喋ってないけど)

テレビアニメの影響か?
はたまた、ジムの託児所のスタッフか?

まぁ、なんでもいいけど、
吸収力がハンパない。
恐ろしいような、嬉しいような・・・。

親が真面目に日本語を教えないと、
これじゃ、英語が強くなってしまいかねない。。。

教育方法をちと真面目に考えなきゃいけまへんな真顔