もう20年も昔になるママ友いじめの話。

何度も過去の記事に書いたが

当時

ボスママから私はタカリをされていた。

何度も何度も

一緒に行ったランチで

一方的に全額払わされた。

私が行かない飲み会の費用を巻き上げられた。


取り巻きは

一応

「ありがとう」

「ご馳走さま」

は言ってくれた。

ボスママは

その後

謝罪はしてくれたし

助けてあげなくてごめん、と後に言ってくれた人

もいた。


彼女たちには

何の恨みもない。


ただ

最後まで

「私は悪くない!」

とボスママを煽っていた悪魔の女は

いつか悪魔は悪魔に相応しい場所へ行くと思っている( *´艸`)


そして、いつもボスママの金魚のふん、、、、レストランで食べるだけ食べて、

私にレシートを押し付けてさっさと駐車場へと歩いて行くボスママの後ろを何の躊躇いもなく付いていき、

ニヤニヤしながら

「ご馳走さまー」と言うボスママの隣でへらへら

笑っていた人がいた。

私から巻き上げたお金で飲み会をした時も

彼女は

ありがとうは言わなかった。



それでも

私は、直接タカリをしてきたわけではないその人には、何事もなかったように話したことはあったが、、、、

彼女にとっては

本当に「何事もなかった」のだなと思った。

私は

知り合いのリストからも外した。


その彼女を

偶然見かけた。


まだ若いはずなのに

くたびれたババアのようだった。


人を傷つけても

全く自覚なく

平気でいる人って

やっぱり

顔に出るんだなと思った。