私立医学部にお子さんが通っていらっしゃるお母様、合格された方のお母様からメッセージをいただいております。

個別にお返事しようかと思いましたが、
同じような内容であり、
また私立医学部ということで同じような悩みを持っていらっしゃる方もいるかも知れませんので
お返事を
こちらに書かせていただきます。


メッセージありがとうございました。

他学部に通っておられるお母様の
「うちもお金があれば行けた」

地域枠地方国医のお母様からの
私立差別、、、などなど、

色々言われて嫌になりますね。

ですが、、、、

勝手に言わせておきましょう笑


勝手にマウンティングさせておきましょう笑


本当に賢い方は

マウンティングしないし差別もしません。


見ている景色が違うからです。


お金があれば行けた、、、と言うお母様に私も何人か会っていますが、
否定せず
頷いて差し上げています。
彼女らのお子様が
医学部にはほど遠い学力であったとしても
頷いて差し上げています。

子供たちを直接傷付ける言動には抗議しますが


お母様によるお母様のためのお母様のマウンティングは

私、スルーしております。

そういう方は
友達ではないので

「貴女のお子さんは素晴らしい!!」
に撤して気分よくさせて立ち去るようにしております。


偏差値40の高校に入り、夜遊びを繰り返し、高校中退したお子様のお母様から
「うちもお金があれば私立医学部に行かせた」
と言われたら 、、、

顎を外さないように気を付けて 微笑み、

「そうなんですね、きっと良いお医者さまになれましたね。残念ですわ。」
と 言っておきましょう。



私立医学部は色々言われていますが、

言う方は
医学部受験を知らない方
です。

実際に
お子さんが合格し、医学生になり

見える景色が違うはずです。


親子で頑張って頑張って

その景色が見える場所まで登ったのですから


わざわざ

戻って相手をする必要はありません。


せっかく

見えるようになった景色を


大事にしましょうね!


繰り返しますが、、、、


お母様からの
マウンティング、、
放置プレーで笑

お母様がそんなのを気にしていたら
頑張っているお子さんに失礼ですよ!!(*≧ω≦)