中学生の子供さんを持つお母さんが嘆くのを聞いた。

子供が塾の夏期講習に参加しなかった、
集団授業を嫌がるというもの。

高校入試かあ、、、なつかしいな😆


長男は高校入試の時、
この地域では大手で評判も良い塾に通っていた。

しかし、、、
夏期講習は途中で参加をやめた。

それどころか通常の塾の授業すら
夏休み開けた頃から参加しなくなった。

理由を聞くと、、
「無駄だから」
の一言。

塾のクラスはレベル別で、
1番上のクラス。

教え方も上手いと評判だって良い。

なのに「無駄」って???

訳がわからなかったが、
一度決めたらてこでも動かない頑固長男である。

塾には在籍したまま、
高校別特化授業やテストだけ受けていた。


長男の場合は、
塾に行かなくても、自分一人で勉強をしていた。

集団よりも一人でやる方が効率良く出来ると言った。

確かに、塾に行かなくても成績は下がることはなく、塾内では1番。
県外第1志望校は模試ではA判定。
落ちたら受けると言っていた県内のうちの地域トップ校ならS判定だった。
だから塾は無理強いしなかった。

公立王国といえる居住地の高校入試は今思えば楽だった。

高校入試で楽した分、その後の大学受験を地獄に感じたのかも知れない(親が😅)


ちなみに次男は、、、、

一人では決して勉強出来なかった。
長男のように一人でコツコツやることが出来ず、
数分おきに部屋から出てきては、
バスケをやっていた。

彼は、
家に帰ったら勉強しない。
塾で皆で楽しく勉強をしていた。

長男のように
コツコツ積み重ねる勉強は苦手で
ひらめきと直感と一夜漬け。
それでいて全ての科目でほぼ満点が取れていた。
だから
家で遊んでいる次男に
「勉強しなさい」
とは言えなかった。

次男も高校入試は楽だった。


しかし、
進学校では勉強しない子は
あっという間に底辺になる。

やはり次男も
大学受験は
目指すレベルが高すぎて、、、(勉強しないくせに😵)
地獄だった、、、(親が)