色々な心配事を抱えて、
「呑まずにはいられない、、、」
かなりアルコール量が多い友達がいる。

昨日、久しぶりに会ったら、、、
ちょっとふっくら。
でも、昨年の悩み真っ只中のガリガリに比べたら良いかな?
と思った、、、が !

それにしてもお腹が大きい。

「腹水だったらどうしよう?」
本人も気にしている。


腹水がこんなに溜まるほどなら
もっと具合い悪くなるんじゃない?
大丈夫でしょ、、、

と言って帰ったが、

以前、無自覚のまま肝硬変、腹水、、、という方がいたことを思い出した。

友達とのお付き合いは長いが、
あんなに大きなお腹は初めて見たなあ、、、

心配になった。

気になり始めると、
過去に会った腹水のクライアントを
次々思い出す。

友達に昨夜電話して
医療機関にかかるように言った。
明日必ず受診して、と。


友達は、倦怠感も訴えていたし
以前急性の肝炎で入院経験もある。

まだまだ役割があるから
元気で過ごさないといけない人、、、

でもここ数年のストレスの大きさを考えたら
病気になってもおかしくない。


あれこれ昨日から心配をしていた。


そして、今日受診。

友達から報告のメールが来た。

仕事先でメールを受け取り、
「腹水で病院紹介された」と書かれていたらどうしよう、、?


ドキドキしながら見る
、、、、、、
、、、、、、
、、、、、、、

結果は
大丈夫だった。
😆

「ただのデブだったのか!良かったー」
とメールを返したら、、、

「そう、、ただのデブで良かっ、、、良くないわっ」

とレスが来た笑笑笑