夏休み、、、、
長男は帰省し、ずっと家にいる。
どこにも出掛けない。
昔と同じ、、、
おうち大好き息子。

次男、、、、、
糸が切れた凧になってしまった。

帰って来ない。

旅行してる写真が送られてくる。

楽しそう、、、、


女の子にも囲まれている。


合コンも行ってるらしい、、、モテてるようだ、、

「誰かに連絡して会えば?」
長男に言ったけど、、
「いや、いい、、、面倒くさい」


内向的な長男と
社交家過ぎる次男と、、

ここに来て
二人の違いがまたハッキリとしている。


長男に聞いてみた。
「ねえ、⚪が弟じゃなくて同級生にいたら友達になっていた?」

長男は即座に答えた。
「いや、1番苦手な部類。友達になる以前に近寄らなかったかも」


やっぱり、、、


次男は、昔から目立つグループの中でも
一際目立つ存在。

長男は、目立たないグループの中でも
「ん?いるの?」
というくらい目立たずに息を潜めている存在。


そんな長男でも
大学には友達が何人も出来て、
遊びに来てくれるらしい、、、

友達は多くなくていいよ、
一生に一人か二人、、、それでもいいんだよ、

長男にはいつも言っている。

長男は、
次男と違って相手に合わせない。
常にマイペース。
そのペースと同じような友達は、
お互いに居心地が良いらしい、、、。


次男は、あちこちに大量の友達がいて、、

彼は相手のペースに合わせる。

だから時々疲れてしまうこともあるようだが、
明るさで乗り越えている。


それぞれ
どっちも可愛いが、、、、

帰ってくると言った日には
やっぱり次男は帰れないとlineがきた。


さびしい、、、、

「大学生なんてそれが普通だよ 」

と友達に言われた。


毎日、後ろ前に着たスウェット姿で

生き生きと引きこもる長男、、、、 見慣れすぎてこれが普通だと思っていたわ、、、


次男、、、
ずっと怪我が絶えなくて、、
毎年夏休みは
菓子折り持って謝りに行く、、、恒例だったのに、、


次男は自立して

何の助けもいらないみたい。



さびしいけど、、、

子離れしなくちゃね、、、、、