サンダーバード↔️しらさぎ! | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

2024年3月16日に

北陸新幹線 金沢~敦賀間が開業に!


北陸新幹線は今までに何度か乗ってたんだけど、金沢⇔富山間の短い間ね。




今回は延びてから初めての利用!

早くなりましたよーーー😆



帰路中なんだけど、チケット購入時や乗り換え時に注意点が多いと感じました🙋



今、遭遇ほやほや。

「敦賀駅のサンダーバード&しらさぎ、乗り換え間違い注意!」だね。



北陸方面から敦賀に到着した新幹線。


凄い沢山の人が降りるけど、直線での導線でまぁ便利な作り。ただ乗り換え時間が短めなの!




流れで違う方に行っちゃう可能性大!



先ほど敦賀駅で自分の席(しらさぎ米原行)に行ったら、サンダーバードの同じ席の人が座っており、「あのー」とチケット見せたら、

その人慌てて別のホームに向かったが、

サンダーバードが先の発車だった為、

間に合ったかなぁ…😅



最初に席まで行ったら誰か座ってたもんだから、自分が間違いかと、

一旦降りて確認したのよね、ワタシ。

その分、ギリギリに、なっちゃったかも。


その人、無事に乗れてますように🙏




そして、チケット手配の注意点!


「えきねっと」のサイトで購入→紙で発券した んだけど、JR東日本とJR東海が絡んだ道程は、

チケット引き換えの駅が限られるみたいで

注意!




そんで、チケットも往復で10枚という過去で最多の枚数だった!


行き 乗車券×1、特急券×2、指定券×2

帰り乗車券×1、特急券×2、指定券×2


乗り換えの時間があまりないので、

敦賀と米原での乗り換えにどのチケットが必要なのかちゃんと見ないと、他の乗り換えの人にも迷惑掛けちゃうからね、毎回ドキドキする。



そんな、こんなで、帰ります😄