ノッていこう、骨に! | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

身体と向き合って生活してると、

色々気が付くことがある。



身体の癖や課題が、

そのまま思いグセになってたり。


(骨盤前傾は「せっかちで前のめり」だからとか)





なるべく

素直な骨の状態でいたい。


で、そのまま動けるような、


しなやかな動きに必要な筋肉を

付けていたい🙋



なんでかというと、

それがパワフルで清々しく

心地よく過ごせるであろうから。


いつまでも

ある一定の動きをしていたいから。



ある程度の年齢になって

良かった事がある。


「無理が効かない」こと。



若いときは、

若さでなんとかしちゃってた事が、

分かりやすく出来なくなる。


そこの良い点は、

原因が分かりやすいこと。

直せばすぐ反映すること。


なんとかしちゃってる部分が、

覆い隠してないから、

丸見えなのよね。


そこは良い事だと思う。


自分に合ってる、合ってないも

分かりやすい気がしてる(私個人的に)





そこで「骨」なんだけど、


もっと「骨」に乗っかって、

活きたい、

生きたい、

行きたい、


と、思ったね(笑)。



「オンオフ」じゃないけどさ、


いや…



「オンオフ」なのかもね😎





骨への「オンオフ」感覚。


もっと大事にしたいと思いましたよ👍️






あいちトリエンナーレの懐かしの一枚。

このピエロ、人形(動きそうで怖いくらい!)だけど、多分骨格があるのではと想像する。重さも相当。骨格の動きに自然に乗るさまは見事!完全に負けている、人間😧