立ち位置を変える | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

立ち位置を変えると、

聞こえる音、動き、景色や、人、経験、

ぜーんぶ変わる😆



慣れた場所でやってると、

決まった事をする事が多くなる。




例えば、3m場所を変えただけで

ガラリと変わっちゃう。


私の経験上の話で言うと、


大勢で踊るダンス、

大勢で演奏する音楽、


全く聞こえる音が違うし、

周りの人も違うし

動きも違うし、

その中で動こうとすると

全く別の体験になる。




慣れた事を、

違う場でやると、


身体で分かっていながら、

違う環境に全神経使って、

合わせながら

動きながら、

新しい自分を発揮出来る。


結構、楽しい体験ですね🤗




野球とかもそうなのかな?

サッカーとか?




こんな窮屈なところでやってたのね…とか、

この人の隣やりにくい…とか、

ここ見えずらい、聞きずらいわぁ…とか、


そうゆう所も分かったりするよねー。




物理的に立ち位置を変えて

視点を変える。それで動く。


言葉には出来ないものも含めて、

とてつもなく得るものがある。





身体、脳、神経を使って、

目で見て、考えて覚えて、

雰囲気を感じて、空気を読んで、

やりながらの調整力や、臨機応変さ、

相手への思いやりや、全体感への配慮、

かつ、自分を表現しながら調和する。



それって、凄いことだよね~。




それを体験出来た事が感動👍️




こういった事は、

身体を使った演劇のワークショップとかで

あるかなぁ。



日頃、身体を使って探求してるのが

私の道なんだけども、


なんか日常の中の出来事に、

別なものが来た感覚、

スゴく感じましたねー。




日常の感動を記しておきます👍️





(立ち位置って一人では変えられないので受け入れてくれた素晴らしい人が、素晴らしい!)

(私の我の強さを

受け入れてくれた方々に感謝を込めて✨✨✨)