{C235DEC3-3354-47D1-B4C1-298F127E982E}

「がんの治療中に
    嬉しかったことを教えて下さい」
と、がんのサバイバーの方に
お尋ねしました。



皆様、こんばんは。
緩和病棟アロマセラピスト
英国IFPA提携芦屋サテライト校
ステラマリス    佐々木恵子です




「シャンプーをしてもらいながら
   ナースがね、
  『 うちの息子がね、』と
   ナース自身の話をしてくれた時、
   私は凄く気が楽だった」と、




その、元患者様は
教えて下さいました。




患者は皆んな
自分の事しか考えないから。




夜になったら
ずっと自分の病気のことしか考えないから、
それ以外の話を聞くと 
社会と繋がっている気がしたし、
病気の事を忘れられたから。



そんな事を教えて下さいました。



そうなんですね!



それなら私も患者様と
沢山、話ができそう!



そんなに難しい事ではないけれど
がんを体験しないとわからない。




教えて頂き、
ありがとうございました❣️