{6AB46F35-1D5B-4181-A553-9E51951DF0AC:01}

7年間、緩和病棟で、
アロマのマッサージの施術を
ガンの末期の患者様にしてきました。

ほとんどの方が
緩和病棟で初めてアロマのマッサージを
受けられた方々でした。



皆様、こんばんは。
緩和病棟臨床アロマセラピスト
ウェルネス
アロマコーディネーター
佐々木 恵子です。


緩和病棟の患者様は
皆様、アロマのマッサージを
とても喜んでくださいます。

入院生活で
アロママッサージを受けるコトだけが
楽しみ。
とおっしゃって下さった方もいます。


「気持ちよかった!」

「また、来てね」


そんな風に皆様、おっしゃってくれます

でも、悲しいかな
アロマでは、
ガンを治す事はできません。



私が初めて緩和病棟で
アロマを担当させて頂いた患者様は

まだ60代で、
きっと大阪の大企業で
バリバリ働いていらしたんだろうな、

と思える素敵な男性の患者様でした。

初めてアロママッサージを体験され

凄く気に入ってくださり


「毎日でも来てほしい」


と言って下さいました。


そして、

この方と出会ったから

私はずっと7年間
緩和病棟でのアロマボランティアを
続けられたのですが、

この方との出会いが
私に、ある事を決意させたんです。



その決意のお話は、明日につづく、、、