隠密同心 心得の条 | カルマンギアのある生活

隠密同心 心得の条

最近、NHK-BSで東山紀之主演の「大岡越前」が放送されています。
「大岡越前」といえば、やはり子供の頃から見ていた加藤剛主演のものの方が馴染みがありますので、少し違和感があるものの、主題歌は同じ曲(由紀さおりのスキャットが加えられていますが…)ですし、登場人物の設定も当時と同様なので、妻と二人、懐かしみつつ楽しんで見ています。
何より、「水戸黄門」の放送終了以降、民放の時代劇枠がなくなってしまった今となっては、貴重な時代劇です。

ドラマを見終わった後、妻と、時代劇で何が好きだったかという話題になり、妻は「江戸を斬る」を挙げたのですが、僕はなんと言ってもこれです。


大江戸捜査網

オーケストラが演奏する主題曲がとてもかっこよくて好きです。

そして何より、ドラマのエンディング近くに流れるナレーション、「隠密同心 心得の条」の中の「死して屍拾う者なし」というフレーズが印象に残っています。

お暇な方はどうぞ
↓↓
隠密同心 心得の条


話は変わって、今日のお昼前、学生時代の先輩から紹介してもらった鍼灸院に行ってきました。

photo:01

てづか鍼灸指圧院

鍼は東京時代に一度だけ受けたことがあって、その時はイマイチな感じだったのですが、今回はマッサージも含めてなかなか良い感じでした。
本当の効果は明日以降に分かるのでしょうが、とりあえず今日は禁酒のお達しを守って我慢しています。

明日はお台場のジャンボリーを見学しに行く予定です。