またまた東京へ | カルマンギアのある生活

またまた東京へ

栃木に越してきたのに東京の話題が続くのもどうかと思いますが、昨日、今日の2日間、新しい仕事の研修のため、妻と二人で東京へ行ってきました。

昨日、朝7時に家を出て、車でJR雀宮駅へ。

photo:01

今回はJR東北本線(宇都宮線)で上野へ


東京への通勤時間より少し遅めだったためか、電車はかなり空いてました。

上野に到着後、山手線に乗り換えて研修場所のある神田へ移動。


午前中の研修を終えて、昼食は近くのキッチンジローへ。

photo:02

カレーライスとヒレカツのセット


社会人になったばかりの頃は会社の近くにあったのでよく行きましたが、ここ何年も行く機会がなかったキッチンジロー。

カレーライスが想像以上に自分好みで、ちょっとうれしい驚き!

でも、栃木にはキッチンジローがありません…(涙


夕方、近くのビジネスホテルにチェックインした後、ちょっとお願いしたいことがあったので、夕食は東京時代にお世話になった千石の大衆割烹へ。

photo:03
photo:04

焼酎のボトルもちゃんと残ってました


美味しいお酒と料理をいただき、大将と奥様との久々の会話を楽しんいるうち、あっという間に時間が過ぎていきます。

新しいボトルを入れ、近いうちの再会を約束してお店を後にしました。

今日の昼食は、ちょっと贅沢に、研修会場近くの「神田きくかわ」でうな重を。


photo:05
photo:06

うな重 イ ¥3,100.-


サラリーマン風の人で賑わっていたので、もう少しリーズナブルかと想像していましたが、いちばん安いうな重がこの値段とはちょっと驚き。

不景気とは言え、神田辺りにお勤めのサラリーマンはリッチなんですね~


ふと卓上のメニューに目をやると、なにやら不思議な品が。

photo:07

キャベジン???


ウナギを食べ過ぎた人のために胃薬を用意してるのかな?なんて思いつつ、ネットで調べてみたところ、キャベツの浅漬けのようです。


この2日間、あまり身体を動かしていないのにけっこう食べたので、栃木に転居してから減少傾向だった体重が、一気に増えてしまいました…

また明日から汗かいて働かなければ!



ところで、栃木に越してから毎日、車は運転していますが、カルマンギアにはまだ一度も乗っていません。

そのカルマンギアがどうなっているかというと…

photo:08

故障したわけでも廃車にするわけでもありませんが、倉庫代わりのビニールハウスの奥に入れられたままです。
今週末には何とか引っぱり出して、久々にカルマンギアでドライブにでも行きたいと思っているのですが…