椿山荘でホタル観賞 | カルマンギアのある生活

椿山荘でホタル観賞

昨年に引き続き、椿山荘 にホタルを観に行きました。

昨年は6月末で少し時期が遅かったので、今年は少し早めに行ってみました。


夕方、家を出る頃にはまだ雨が少し降っていたのですが、食事を終えて庭園に出た頃には雨もほとんど上がって、たくさんのホタルを観ることができました。

子供の頃、夏になると田舎の田んぼの周りでホタルを見たり捕まえたりしたのですが、それはヘイケボタルだったので、大人になって初めてゲンジボタルを見たときは、その光の明るさに感動したものです。

今日のホタルも本当に見事で、妻と二人で2時間以上もずっと観てました。


それでは、その感動のゲンジボタルをご覧下さい。

(注:下の写真をクリックする前に、PCのモニターをキレイに拭いて、邪念を振り払って下さい)


ゲンジボタルその1
椿山荘のゲンジボタルその1(撮影:妻)


ゲンジボタルその2
椿山荘のゲンジボタルその2(撮影:妻)


やはり、写真では感動が伝わりにくいですね。

(まあ、この写真じゃねぇ…)


次は動画でお楽しみ下さい。

(注:下の動画を再生する前に、PCのモニターをキレイに拭いて、邪念を振り払って下さい)



本当にたくさんのホタルが飛んでいたのですが、なかなか伝わりにくいですね。

(普通のデジカメではこれが限界です…)

次はアップでお楽しみ下さい。



う~ん、すぐに飛んでいってしまったのが残念です…


どうしても、ブログでは実際の感動を伝えることはできませんので、東京近郊の方はぜひ一度、椿山荘に観に行って下さい。

本来ならば、自然の中で観るのが良いのでしょうが、最近は田舎の方でもなかなかホタルが観られませんよね。

都会の真ん中で観るホタルもなかなか感動的ですよ。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング