ようやく取り付けた新旧アイテム | カルマンギアのある生活

ようやく取り付けた新旧アイテム

昨日、夏の車検の際に注文していたモノがようやく届いたという連絡があったので、さっそくSRに出かけて取り付けてもらいました。

その新アイテムがこちら↓↓↓


071007a
先端に飛び出している細いモノです


そう、それはスピードメーターケーブルです。

でも、ただのケーブルではなくて…


071007b
車速パルス発生器がついているのです


これをすでに取り付け済みのジャイロユニットに接続して、GPS信号がとらえられない時でもより正確な自車位置を測定することが可能となりました。

今どきの車であれば車速パルス信号が簡単にとれますが、カルマンギアのような旧車の場合にはたいへんなんですよね。


ちなみに、ナビ本体はすでにお盆休みに交換済み。


071007h
SANYO NVHD831DT


タッチパネル式なので、明るいところで見ると指紋が目立ちますが、今までのナビに比べて使い勝手が格段にアップして大満足です。



続いて、8月に外れたままとなっていたセンターキャップ を、今日ようやく取り付けました。

センターキャップのストックはすぐに見つかったのですが、それを取り付けるための小さい六角レンチが見つからなくて、今日に至っていたのです。

で、昨日のSRの帰りに六角レンチを買ってきたので、ようやく取り付けることができたというわけです。



071007c
071007d
ジャッキアップしてタイヤを外します


071007e
071007f
新しいセンターキャップ

裏から3本の小さいネジで締め付けます


071007g
取り付け完了!


極めて単純でちっとも難しい作業ではないのですが、小さい六角レンチでちまちまと締め付ける作業は意外と面倒なんですよね。



そして、最後にもう一つ取り付けたモノがこちら。


071007i
サブウーファー カロッツェリア TS-WX505A


炎上した際 に外して、面倒だったので接続しないまま車に積みっぱなしにしてました。

ただ積みっぱなしにしておいても不要な荷重を与えるだけなので、ヤフオクに出品しようかとも思ったのですが、ヤフオクに出品するのも割と面倒なので、今日、思いきって接続することにしたわけです。

せっかくだから配線の取り回しをきれいにしようと、前後のシートを外して作業してたのですが、意外と時間がかかってしまい、最後に助手席のシートを取り付けようとしたときにはあたりが薄暗くなっていて苦労しました。



何はともあれ、これでまたより快適なドライブができるってわけです。

でも、明日は天気が悪いようなので、またしばらく乗らなそうですけど…


人気blogランキング